エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
千葉県流山の小学校PTAが「旗振り当番」のやらされ感を減らすために「外注」を選択した結果(All About) - Yahoo!ニュース
「旗振り当番シフト作成ツール」を外注し、地区委員を廃止した流山市立小山小学校のPTA会長・峰松さんに... 「旗振り当番シフト作成ツール」を外注し、地区委員を廃止した流山市立小山小学校のPTA会長・峰松さんに、その経緯と成果について話を聞きました。 核家族化、共働きの増加などにより「なり手不足」が取りざたされて久しいPTA。会員である保護者の負担軽減を主な目的として、これまで自分たちが行ってきた活動の一部を「外注」する動きが出始めています。 2022年夏、大手企業がPTAのニーズに応じた外部団体とのマッチングサービスを開始し話題となり、メディアやSNS等で「PTAの外注」についての賛否を問うような論争も見られました。しかし大切なのは賛否を論じるよりも、外注にいたるまでの経緯に注目した上でそのあり方についてしっかりと目を向けることなのではないでしょうか。 登校時の見守り活動を担う「地区委員」のなり手がおらず、くじ引きによる委員選出が続く状況を改善するため「旗振り当番シフト作成ツール」の制作を外注し
2023/02/12 リンク