エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
物価見通し、上方修正へ 企業の価格転嫁進む 日銀(時事通信) - Yahoo!ニュース
日銀は31日に公表する「経済・物価情勢の展望(展望リポート)」で、2023年度の物価上昇率見通し(前回7... 日銀は31日に公表する「経済・物価情勢の展望(展望リポート)」で、2023年度の物価上昇率見通し(前回7月は前年度比2.5%)を上方修正する見込みだ。 【図解】長期金利の変動容認幅の上限推移 2%台後半から3%程度で検討する。企業の価格転嫁が想定以上に進んでいるほか、円安進行や原油価格の値上がりが続いていることを反映する。 24年度の物価見通し(同1.9%)も上方修正し、日銀が目標とする2%台に達する可能性がある。ただ、25年度見通し(同1.6%)については、大きな変更はない見込み。このため、2%の物価目標を持続的に達成したとの判断には至らない公算が大きい。 全国消費者物価指数(生鮮食品を除く)は1年にわたり、前年同月比で3%以上の伸び率を維持。植田和男日銀総裁は9月の記者会見で「(日銀の)7月の見通しに比べて(物価の伸び率の)下がり方はゆっくりめ」と、想定より上振れていると指摘している。
2023/10/20 リンク