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「4週間で-20kg」広告に根拠なし 健康食品販売元に景表法違反(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
措置命令を受けた業者の商品「スリムサポ」=2023年12月5日、東京都千代田区霞が関3丁目、寺田実穂子撮影... 措置命令を受けた業者の商品「スリムサポ」=2023年12月5日、東京都千代田区霞が関3丁目、寺田実穂子撮影 消費者庁は5日、著しい痩身(そうしん)効果をうたった健康食品「スリムサポ」を販売していた「アリュール」(東京都品川区)に対し、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止策などを求める措置命令を出したと発表した。11月27日付。 【写真】著しい痩身(そうしん)効果を標榜(ひょうぼう)するウェブサイト上の表示 スリムサポはカプセル状の食品で、機能性表示食品として肥満気味な人の体重やウエストサイズなどの減少をサポートする効果があるとして消費者庁に届けられていた。消費者庁によると、同社は遅くとも2023年3月以降、自社サイトなどで「4週間で-20kg達成!!」などと、届け出た表示内容を越えた表現をし、誰でも簡単に痩身効果を得られるかのように表示した。消費者庁は同社が提出した資料はこうした表示の合理
2023/12/06 リンク