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リニア開業後の経済効果は少なくとも10.7兆円 三菱UFJリサーチ試算(THE PAGE) - Yahoo!ニュース
2027年に東京・名古屋間の開業を目指すリニア中央新幹線の駅やルート案が発表されました。8月の試験走行... 2027年に東京・名古屋間の開業を目指すリニア中央新幹線の駅やルート案が発表されました。8月の試験走行で時速505キロを記録したリニアは、東京と名古屋を最短40分で結ぶとされ、現在の「のぞみ」の約1時間40分より1時間程度、短縮できることになります。また品川、名古屋のターミナル駅のほか、神奈川、山梨、長野、岐阜に中間駅が設置されます。 このJR東海の一大事業はどのような経済効果をもたらすのでしょうか。また、リニアは地域活性化につながるのでしょうか。リニアの経済効果を試算した三菱UFJリサーチ&コンサルティングの加藤義人氏に聞きました。 「事業効果」と「施設効果」――――リニアの全体的な経済効果はどれくらいと見ていますか? まず経済効果には「事業効果」と「施設効果」の2つがあります。 「事業効果」は文字通り、2027年までのリニア建設工事にかかる効果で、沿線地域を中心に、主に建設業界で出てき
2013/09/18 リンク