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「パワーが出すぎた」ホンダの試験が法令違反になる理由(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
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「パワーが出すぎた」ホンダの試験が法令違反になる理由(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
「クルマは重い方がエンジンに負荷がかかり騒音が大きくなる。加速時は逆に軽い方が加速がよくなり大き... 「クルマは重い方がエンジンに負荷がかかり騒音が大きくなる。加速時は逆に軽い方が加速がよくなり大きな音が出る。いずれも基準の重さより厳しいワーストケースで騒音の試験をしていた」 【一覧表】国土交通省が公表したメーカーと不正の有無 ホンダの三部敏宏社長は2024年6月3日、自動車の型式指定をめぐる認証試験で不正があったと発表し、記者会見でこんな説明をした。騒音試験では「より厳しい条件で試験を行えば、性能上の適法性に問題がないと考えてしまった。悪質性はまったくなかった」という。一体どういうことなのか。【毎日新聞経済プレミア・川口雅浩】 ホンダは過去に生産・販売したフィット、オデッセイなどの騒音試験やエンジンの出力試験でデータの虚偽記載などの不正があった。試験は09年から17年にかけて行った旧モデルで、現行モデルは含まれていない。 ◇「厳しい条件」で騒音試験 三部社長が説明した「ワーストケース」の