エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
資料作成中に「少しだけメールチェック」は絶対ダメ…科学が証明「集中力の回復に23分かかる」という現実(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
資料作成中に「少しだけメールチェック」は絶対ダメ…科学が証明「集中力の回復に23分かかる」という現実(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
集中力高く仕事を効率的にこなすにはどうすればいいか。研修会社らしさラボ代表の伊庭正康さんは「われ... 集中力高く仕事を効率的にこなすにはどうすればいいか。研修会社らしさラボ代表の伊庭正康さんは「われわれの脳は、ワーキングメモリの容量が小さいため、『1つのこと』しかできない仕様になっている。そのため、同時に2つのことをすると、キャパオーバーになり、『ミスの確率が高くなる』『仕入れた情報を活かす能力が低下してしまう』という状態に陥る。さらに、複数のことを同時に処理すると、ストレスホルモンである『コルチゾール』の分泌が促され、ネガティブな感情になることもわかっている」という――。 【図表】「タスクスイッチング」を絶対に、しないと決める ※本稿は、伊庭正康『やる気ゼロからフローに入る 超・集中ハック』(明日香出版社)の一部を再編集したものです。 ■“ベストを尽くせ”より「具体的な目標」を どんなタスクでも、“中だるみ”は起こります。 対策は、「いつ、何をするのか」を明確にしてから着手すること。 そ