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集英社、講談社、小学館、それぞれの戦略とは? 「週刊東洋経済」特集に見る漫画出版の戦国時代(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース
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「週刊東洋経済」の2024年7月13日号が漫画好きやアニメファンの間で話題だ。「アニメ・エンタメ帝国の覇... 「週刊東洋経済」の2024年7月13日号が漫画好きやアニメファンの間で話題だ。「アニメ・エンタメ帝国の覇者 集英社、講談社、小学館の野望」という特集を組んで、それぞれの出版社が繰り広げている漫画を核にアニメやゲームと言った分野にも事業を広げ、世界を狙う戦略を見せてくれているからだ。そこからは、出版の世界で今なにが起こっているのか、これから何が起こりそうなのか、どのような課題があるのかが伺える。 113万部。一般社団法人日本雑誌紹介が発表している2024年1月から3月の1号あたりの平均部数で、集英社が出している「週刊少年ジャンプ」の印刷証明付き発行部数に当たる数字だ。1995年3・4号で653万部という空前の発行部数を記録したバケモノ級の漫画誌も、紙に限れば5分の1以下にまで落ち込んでいる。 だったら「週刊少年ジャンプ」に影響力はないかというと、実情はまったく逆だ。尾田栄一郎『ONE PIE