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「なぜナイキはスニーカーバブルで一人勝ちできたのか?」10年で時価総額約4兆円から約16兆円に成長できた理由(集英社オンライン) - Yahoo!ニュース
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「なぜナイキはスニーカーバブルで一人勝ちできたのか?」10年で時価総額約4兆円から約16兆円に成長できた理由(集英社オンライン) - Yahoo!ニュース
なぜスニーカーはカルチャーや文化と呼ばれるのか。 僕は文化を、生活の中で生まれ、使われる茶碗やコッ... なぜスニーカーはカルチャーや文化と呼ばれるのか。 僕は文化を、生活の中で生まれ、使われる茶碗やコップといった民みん藝げい品ひんが象徴していると考えている。「民藝」とは思想家の柳やなぎ宗むね悦よしが作った言葉で、それまでただの道具にすぎなかった工芸品に生活で使われることの美しさを見出し、そう名付けた。日常に密着し、日常で使われるものであること。民藝品には、作り手の思いや、それを使う個人の思いが日々重なり合って文化ができている。 スニーカーにもそういった側面がある。元々スポーツ用に使われていたものが、生活の場に出て、新たな一面が見出されていく。憧れのスポーツ選手が履いていたスニーカーを街で履くことで自分を少しその選手に重ねてみることだったり、成功したラッパーの象徴として自分もその一員になったかのようにそのスニーカーを手に入れたり……。日常生活の中にストーリーや魂が宿り、積み重なって、初めて文化