エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
近鉄5800系「ロング・クロス転換シート」の先駆者 「スムーズな乗降」と「乗り物本来の姿」の両立狙った意欲作(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
近鉄5800系「ロング・クロス転換シート」の先駆者 「スムーズな乗降」と「乗り物本来の姿」の両立狙った意欲作(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
近畿日本鉄道の奈良線などで通勤通学の足として活躍する「5800系」は1997年に運用を開始した一般車両だ... 近畿日本鉄道の奈良線などで通勤通学の足として活躍する「5800系」は1997年に運用を開始した一般車両だ。 【写真40枚を見る】どっちの座席配置が好き?「スムーズな乗降が可能なロングシート」と「進行方向に向かって座るクロスシート」の転換の様子 線区別でみると、6両編成が奈良線に5本、大阪線に2本、4両編成が名古屋線に1本と決して大所帯とは言えない。が、近鉄にとどまらず、鉄道各社の車両開発に影響を与えたエポックメイキングな存在と言える。 ■「居住性と乗車効率を両立」 最大の特徴は、側面の窓を背にしたロングシートと進行方向を向いたクロスシートの両方に自動で転換できる「デュアルシート」を営業列車で初めて本格的に備えた点。4扉車のドア間に2人掛けを3脚ずつ配置した。ロングシート・クロスシートの頭文字をとって「L/Cカー」と呼ばれる。 【写真】「スムーズな乗降が可能なロングシート」から「進行方向に向