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大団円の『おかえりモネ』が「二度とない朝ドラ」である理由(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース
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大団円の『おかえりモネ』が「二度とない朝ドラ」である理由(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース
ヒットした作品、あるいは評価の高かった作品は後の番組づくりにも影響を与えるものである。しかし、今... ヒットした作品、あるいは評価の高かった作品は後の番組づくりにも影響を与えるものである。しかし、今回の朝ドラはちょっと趣が異なるのかもしれない。ドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が分析した。 【写真】浅野忠信は酒におぼれる父を演じた * * * NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』が幕を閉じました。突出した個性際立つ作風だったことは間違いない。ブレずに独自の世界を描き切ったことに評価が出るはずです。その一方で、NHK朝ドラで今後こうした作風が繰り返されるとはちょっと思えない。それほど異色でした。 このドラマは5ヶ月超という長い時間をかけて、東日本大震災を背景に「津波で大切な人を失った」個人の経験とトラウマを描き、それを少しずつ昇華させていきました。 主人公・百音(清原果耶)は津波が発生した時に地元の島にいなかったことがトラウマとなっている。百音の妹・未知(蒔田彩珠)は