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「10年前」から漏れていた顧客情報、あなたの会社も気づいていない内部不正(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース
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「10年前」から漏れていた顧客情報、あなたの会社も気づいていない内部不正(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース
内部不正に対する懸念が依然として企業に根強い中、NTTマーケティングアクトProCXで把握できているだけ... 内部不正に対する懸念が依然として企業に根強い中、NTTマーケティングアクトProCXで把握できているだけでも59のクライアント組織の顧客情報900万件が漏洩するという事態が発生した。コールセンターシステムの運用保守を担当していたNTTビジネスソリューションズの派遣社員が、顧客情報をシステムからダウンロードして外部記録媒体に保存して不正に持ち出したというものだ。 漏洩した情報件数の規模感とその手口から、2014年に通信教育大手で発生した内部不正事案を思い出した人もいるのではないだろうか。調査の結果、2013年7⽉頃から不正行為が行われていたと想定されることから、10年間という長期間気づくことができなかった点が顕著なポイントだろう。 ■とにかく「気づきにくい」サイバー犯罪 サイバー攻撃や内部不正といった企業や組織を狙うサイバー犯罪において、近年最も悩ましい点が「気づきにくい」という点だ。さまざ