エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
驚きの進化を遂げていた中学教科書。メディアや情報について学ぶ工夫が詰まっている(藤代裕之) - エキスパート - Yahoo!ニュース
2016年度から全国で使われている中学3年国語の教科書にソーシャルメディアに関するコラム『「想いのリ... 2016年度から全国で使われている中学3年国語の教科書にソーシャルメディアに関するコラム『「想いのリレー」に加わろう』が採用されたので、光村図書から中学1年から3年の国語教科書を送ってもらい目を通したのですが、メディアや情報について学ぶ工夫が詰まっていて驚きました。 太宰治の「走れメロス」といった名作や古典などが掲載されているイメージを持っていましたが、メディア環境の変化に応じて劇的な進化を遂げていたのです。学年別に、メディアや情報に関してどのようなことを学ぶのかをピックアップしてみました。 中学1年生宮崎駿さんの本の推薦文『本との出会い』。推薦しているのは『注文の多い料理店』(宮沢賢治作)と『星の王子さま』(サン=テグジュペリ作)「好きなもの」を紹介しよう:モをつくり、練習する。「タイトル」「きっかけ」「気持の変化」「具体的な体験」「終わりの挨拶」とスピーチの構成例あり。情報の集め方を知
2016/07/08 リンク