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知らないと恥ずかしい電話応対6選(えらせん) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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知らないと恥ずかしい電話応対6選(えらせん) - エキスパート - Yahoo!ニュース
こんにちは、えらせんです。 今回は「知らないと恥ずかしい電話応対」というテーマで話していきます。ビ... こんにちは、えらせんです。 今回は「知らないと恥ずかしい電話応対」というテーマで話していきます。ビジネスシーンでの電話応対は、相手への第一印象を決める大切なマナーです。顔が見えないからこそ、適切な言葉遣いができないと、相手に失礼な印象を与える可能性があります。新年度も始まったこともあり、基本的な電話応対の言葉遣いをおさらいしましょう。 1.お名前を頂戴できますか? → お名前をお聞かせ願えますか?電話に出た際、相手に対して名前を尋ねるフレーズです。「頂戴」という表現は物に対して使うもの。一方的に要求するニュアンスがあるので、「お聞かせ願えますか」の方が良いですね。 2.おられますか? → いらっしゃいますか?ある人の在席を確認する際の言い方です。「おる」は自分がへりくだるときの言い回しなので、「いらっしゃる」と言った方がふさわしいです。 3.お休みをいただいております → 休みを取っており