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Q. コロナ禍でも大幅成長を見せたメディア企業7社に見られる3つの特徴とは?(シバタナオキ) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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Q. コロナ禍でも大幅成長を見せたメディア企業7社に見られる3つの特徴とは?(シバタナオキ) - エキスパート - Yahoo!ニュース
A. コロナ禍において急成長するメディア企業に見られた特徴は、以下の3点 ・オフラインからのリプレイス... A. コロナ禍において急成長するメディア企業に見られた特徴は、以下の3点 ・オフラインからのリプレイス(メドピア、カラダノート、オークファン、エムスリー) ・収益形態の多様化(ZUU) ・メディアを活かしたBtoB事業への展開(エネチェンジ、ミンカブ) 新型コロナウイルスは、メディア事業にどのような影響を及ぼしたのでしょうか? 一般的に思い浮かべるのは、「広告主の広告出稿予算縮小により減収」イメージでしょう。実際に、GoogleやFacebookの広告事業が、20〜30%の減収となる四半期もありました。 一方、このような厳しい状況下において、好調な決算を発表しているメディア企業もあります。 今回の記事では、KPIデータベースの情報を元に、メディア系企業のコロナ禍の業績を俯瞰し、業界全体の傾向を掴んでいきます。さらに、業績が好調であった企業の決算説明資料を読み込んでいくことで、好調企業の共通