![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0b25da3df7cf564e2ea427cae20aefa21b810aa0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnewsatcl-pctr.c.yimg.jp%2Ft%2Fiwiz-yn%2Frpr%2Ftorizukaakira%2F00123455%2Ftop_image.jpeg%3Fexp%3D10800)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
まもなく福知山線事故から14年。過去の事故の歴史から鉄道の安全性を考えてみました。(鳥塚亮) - エキスパート - Yahoo!ニュース
2005年に発生したJR西日本福知山線事故からあさって25日で丸14年になります。 お亡くなりになられた方10... 2005年に発生したJR西日本福知山線事故からあさって25日で丸14年になります。 お亡くなりになられた方107名、重軽傷者562名というJR発足以降最大の大惨事から私たちが学ぶべきものは事故の再発防止ですが、年月が経過するとともに若い人たちが世の中に台頭してくることで、事故を知らない世代が増えていきます。 そうして人々の記憶からこの事故が薄らいでいくのも事実です。 でも、「忘れたころにやってくる。」のがこのような大事故でもありますから、風化することがないよう、今一度過去の鉄道の事故の歴史を振り返って、私たちの今の「安全な輸送」というものが、多くの尊い命の犠牲の上に成り立っているということを再確認していきたいと考えます。 1960年以降の鉄道大事故戦後の混乱期には疲弊した車両や線路設備などが原因による大事故が数多く発生しました。どの事故も忘れてはいけない教訓を含んでいますが、今回は戦後の混
2019/04/24 リンク