新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
東京から2時間の新潟市 構想から150年、工事はたった?年だった信濃川治水大事業を見に来ませんか (斎藤秀俊) - エキスパート - Yahoo!ニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
東京から2時間の新潟市 構想から150年、工事はたった?年だった信濃川治水大事業を見に来ませんか (斎藤秀俊) - エキスパート - Yahoo!ニュース
東京から新幹線で2時間。新潟市にある関屋分水路を散策してみませんか。関屋分水路は信濃川の河口域、新... 東京から新幹線で2時間。新潟市にある関屋分水路を散策してみませんか。関屋分水路は信濃川の河口域、新潟駅西側にある、 長さ1.76 km、 川幅240 ~ 290 mの人工水路です。 信濃川の洪水被害から新潟市中心部を守っています。昭和43年(1968)の起工式から昭和47年(1972)の通水式まで4年という速さで土地を掘りました。この壮大な洪水対策事業を、川に沿って散策しながら感じることができます。 構想から150年 図1は国土地理院のデジタル標高地形図(新潟)です。新潟市を網羅しています。緑や青で示された地域が海抜ゼロメートル地域となり、信濃川の洪水により浸水する可能性のある土地が広いことがわかります。新潟駅すぐ近くに鳥屋野潟があることからもそれがわかります。 図1 関屋分水路付近のデジタル標高(国土地理院デジタル標高地形図を元に筆者作成) 新潟市の分水路構想は、文政年間(1818- 1