エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
3ドア車?4ドア車?大阪環状線の「将来」を決める実験、実施中!(伊原薫) - エキスパート - Yahoo!ニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
3ドア車?4ドア車?大阪環状線の「将来」を決める実験、実施中!(伊原薫) - エキスパート - Yahoo!ニュース
2014年2月17日から21日まで、JR大阪環状線である実験が行われている。それは、朝ラッシュ時に運用される... 2014年2月17日から21日まで、JR大阪環状線である実験が行われている。それは、朝ラッシュ時に運用される車両のドア数を統一してみるというもの。通常、大阪環状線の列車は通勤車両と快速車両が混在して運用されており、1両あたりのドア数は前者が4つ、後者が3つとなっている。これを統一し、特定の時間を3ドア車のみという状況にして、列車や駅の混み具合を調査しようというのだ。 実験初日の様子。外回り線(右側)は3ドアを示す△印表示が並んでいる。駅に掲示された実験の案内。車両写真入りで説明されていた。実験初日となった2月17日。この日は、大阪駅を7時46分から8時11分までの間に発車する合計8本の列車が、すべて3ドア車で運行された。JR西日本によると、本来であれば8本中4本が4ドア車での運行とのこと。ドア数が少ないと乗降にかかる時間が変わるほか、4ドア車はロングシート、3ドア車はクロスシートと座席や通