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オンラインでの相談支援を阻む3つの不安(工藤啓) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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オンラインでの相談支援を阻む3つの不安(工藤啓) - エキスパート - Yahoo!ニュース
これまで理論も実践も対面を前提としてきた相談支援が止まりました。施設での対面相談を最小限、原則な... これまで理論も実践も対面を前提としてきた相談支援が止まりました。施設での対面相談を最小限、原則なしという判断をされたところも多かったのではないでしょうか。相談員もまた在宅ワークに切り替え、出勤者はそれでも来訪された相談者の応対を行いつつ、既存の相談者には電話やメールで対応していたところが多かったように思います。 6月に入り、施設も開所目途が立ってきたことで、改めて対面相談を再開し始めています。しかしながら、二つの観点で「オンラインでの相談支援」の可能性を模索する動きは留まっていません。 ひとつは、再び外出自粛や施設の原則閉鎖になるリスクが消えていないことです。ある程度の目途が立ったとしても、次はもうないとは誰も考えていません。もうひとつは、オンラインでも相談することはどこかで始まるだろうと考えていた相談員にとって、いまこそオンラインでの相談もできるようにしておくべきではないかという観点です