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函館本線倶知安―小樽間、日中は2両編成運行に戻るも混雑は続く 余市―小樽間の路線バスは4月から減便に(鉄道乗蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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函館本線倶知安―小樽間、日中は2両編成運行に戻るも混雑は続く 余市―小樽間の路線バスは4月から減便に(鉄道乗蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース
2024年2月の函館本線の山線区間である倶知安―小樽間では、地元の利用者に加え押し寄せるインバウンド観... 2024年2月の函館本線の山線区間である倶知安―小樽間では、地元の利用者に加え押し寄せるインバウンド観光客で激しい混雑が続いた。通常運行されている2両編成のH100形気動車では、途中の余市駅で乗客の積み残しが発生するなどの事態が生じたことから、日中の一部列車に急きょ3両編成のキハ201系気動車が導入されて話題となった。その模様については、2024年2月18日付記事(観光客殺到で日中3両編成化の函館本線(山線) 増車最終日の倶知安ー小樽間乗車ルポ)、2024年2月24日付記事(この3連休も函館本線(山線)「キハ201系3両編成」の日中運行乗車ルポ 混雑は依然として収まらず)で詳しく触れている。 3月に入り山線の混雑状況もある程度は落ち着きを見せ、日中の列車は全てH100形に戻されたことから、筆者は改めて山線の現状を確認するべく日中の倶知安―小樽間への乗車を試みた。 2月よりは落ち着いたものの