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「MBAでは、八ッ橋は売れません」320年つづく老舗和菓子店が教えてくれた"京都の商い" (THE HUFFINGTON POST JAPAN)
いまだに、こういうタイトルが付くんだなあ・・・。ちょっと笑ってしまう。「MBAで八ッ橋が売れる」わけ... いまだに、こういうタイトルが付くんだなあ・・・。ちょっと笑ってしまう。「MBAで八ッ橋が売れる」わけないでしょう(-_-;) 特に日本のメディアはMBAコンプレックスが酷い。僕自身がそうだったので、反省も込めて。原因は、日本の記者にMBAホルダーはほとんどいないので、まず実態を知らないこと。MBAをバカにする雰囲気さえある。「経営は現場!」という根性論のほうが書くのが楽だし、読者にも受ける。少し演出も入れれば簡単に感動ストーリーを作れる。MBAを教える方も、学ぶ方も、MBAは完璧だなんて誰も言っていないのに、メディアのほうで勝手に「MBA万能論」を誰かが言っているような前提を創り、「MBAは完全でない」と言い続けている。こういうのを、マッチポンプと言う。
2014/10/06 リンク