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東京農工大が「研究」ではなく「教育」をミッションにした教員選び ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
東京農工大学は研究ではなく教育をミッションとする教員を選び、新基準で評価する制度を2019年度に... 東京農工大学は研究ではなく教育をミッションとする教員を選び、新基準で評価する制度を2019年度に導入する。現在は論文など研究重視の基準が中心で、教育の質向上で貢献しても評価されにくい。18年4月に設立する全学教育の企画・運営の司令塔「グローバル教育院」所属の教員に新評価を適用し、研究型大学における工学教育改革を推進する。 新設するグローバル教育院は、教養・専門基礎教育や国際交流のほか、入試や社会の中長期ニーズ対応の新科目など、全学の教育の設計や運営を手がける。 ここに「教育専任教員」として当面、20人程度を据える。1年後に新基準で評価し、給与や昇格に反映させることで教育改革を推進する。 研究型大学は一般に論文や外部資金獲得などで教員を評価する。農工大も、全教員が各研究院に所属し、エフォート(勤務時間配分)を「研究と教育が4割、運営と社会貢献が1割」として評価してきた。新たな教育院所属の教員
2018/04/14 リンク