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マツダが世界販売200万台へ車種を「スモール」と「ラージ」に分ける意味 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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マツダが世界販売200万台へ車種を「スモール」と「ラージ」に分ける意味 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
マツダは2024年3月期に年間世界販売200万台を目指す中長期の経営方針をまとめた。トヨタ自動車... マツダは2024年3月期に年間世界販売200万台を目指す中長期の経営方針をまとめた。トヨタ自動車と共同で21年に稼働する米国新工場などで約2500億円の設備投資を通常分に上積みする。米国は販売面でも最重要市場と位置づけ、販売店改革に投資する。 「年間5万台規模の成長を維持しながら200万台をターゲットに経営基盤を整えたい」。小飼雅道社長は今回の経営方針についてこう述べた。現中計の最終年度になる19年3月期は年間166万台の販売を計画。米国工場が稼働する22年3月期には同180万台とし、その後の2年間で200万台に伸ばす。 このため今後4年間、通常の年間1000億円レベルに加えて設備投資を累計2500億円を追加する。内訳は米新工場分が1000億円強、エンジンと変速機の能力増強が300億―400億円、残りの約1000億円が電気自動車(EV)など新技術への投資になる。 カギは年間生産能力15万台