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GAFAに対抗する「オールトヨタおやじの会」 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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GAFAに対抗する「オールトヨタおやじの会」 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
変革を迫られる自動車業界で各社が生き残りをかけた深謀遠慮を巡らす中、トヨタ自動車は原点回帰を戦略... 変革を迫られる自動車業界で各社が生き残りをかけた深謀遠慮を巡らす中、トヨタ自動車は原点回帰を戦略軸の一つに据えた。人材育成による「人間力」と原価改善による「競争力」の強化が柱だ。トヨタの歴史そのものである二つのテーマは、新時代に何をもたらすか。豊田章男社長の「トヨタらしさを取り戻す」という大号令のもと、その動きを加速している。 「もう一度トヨタの強みを取り戻すには、創業期に立ち返り全員が変化の時代を戦い抜くプロになる必要がある」―。人事担当の河合満副社長は7日の決算会見で、こう宣言した。 景気低迷などで同業他社が苦戦する中、トヨタの2019年4―9月期連結決算は売上高と純利益が過去最高を更新する好調ぶり。 一方、河合副社長による「大変革時代の人づくり」と題されたスピーチには、好業績に慢心せず、常に危機感を持ち競争力を高めてほしいとの社内向けのメッセージが込められている。 河合副社長は、本社