![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/37a5e5838664b6dca2b4a9fd1833a166e3263c9b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimages.newswitch.jp%2Fimages%2FphppzMeiQ_56105fee202c4.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
日本電産から買収を仕掛けられたこともある新幹線用パンタグラフ国内トップ企業は? ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
日本電産から買収を仕掛けられたこともある新幹線用パンタグラフ国内トップ企業は? ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
東洋電機製造は、英国など海外鉄道の大型案件が相次ぐ日立グループとともに、鉄道車両に使う駆動装置や... 東洋電機製造は、英国など海外鉄道の大型案件が相次ぐ日立グループとともに、鉄道車両に使う駆動装置やパンタグラフなどを手掛ける鉄道用電機品の製造大手。新幹線用パンタグラフでは、国内トップシェアを誇る。 実際、「鉄道車両に使う電機品は海外ビジネス向けに引き合いが増えている」(IR会場の寺島憲造社長)。寺島氏は前社長の土田氏とともに、主力事業である鉄道向け電気機器の海外展開を主導した実績を持つ。 高い品質と技術は、日立製作所が業務資本提携(発行済み株式を約4・5%出資)をすることでも証明されている。日立は都市鉄道や高速鉄道の車両製造で強みを持つが、パンタグラフや駆動用ギアなど一部電子品の調達では他社からの供給に依存している。 特に鉄道車両向け複合機器の駆動装置は、歯車(ギア)が組み込まれ、モーターの回転動力を車両に伝える重要な位置づけにある。同社が最も得意とする分野である。また、日立が手掛けない都