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ニッチを攻める「バーティカルSaaS」。成長戦略は? ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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ニッチを攻める「バーティカルSaaS」。成長戦略は? ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
SaaS(サービスとしてのソフトウエア)と言っても、その中身はさまざまだ。B2B向けサービスに目... SaaS(サービスとしてのソフトウエア)と言っても、その中身はさまざまだ。B2B向けサービスに目を向けると、これまでは人事や労務など、どの企業にもすべからく存在する業務の課題を解決する業界横断型の「ホリゾンタルSaaS」を提供する企業が中心だった。 だが、変化も起きてきた。建設や介護といった特定の業界に特化した「バーティカルSaaS」を提供する企業が盛り上がりを見せている。ニッチな領域にITを持ち込み、活路を見出す企業の戦略や規模拡大の展望を追った。 CRMを最適化 「既存のシステムで満足できない顧客。そこが我々の狙うべきポイントだ」。保険代理店向けSaaSを展開するhokan(ホカン、東京都千代田区)の松元勇人最高執行責任者(COO)はこう話す。同社が提供するのは顧客管理システム(CRM)と呼ばれるツールだ。顧客との関係性を最大化する観点から、長く使われるマーケティングツールだ。 CRM