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「レクサス」初のEV専用車、“本丸”中・高所得者層を捉えられるか ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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「レクサス」初のEV専用車、“本丸”中・高所得者層を捉えられるか ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
トヨタ自動車は20日、高級車ブランド「レクサス」初の電気自動車(EV)専用車となるスポーツ多目的... トヨタ自動車は20日、高級車ブランド「レクサス」初の電気自動車(EV)専用車となるスポーツ多目的車(SUV)「RZ」の詳細を発表した。今冬以降、欧米や中国、日本など約50の国と地域に順次投入する。5月発売のトヨタブランドのEV「bZ4X」と同じプラットフォーム(車台)を採用するが、操作性や駆動力といった上質な走行性能などで差別化する。現状のEV顧客の“本丸”である中・高所得者層をとらえられるかがカギだ。(名古屋・政年佐貴恵) トヨタはレクサスで2030年までに全車型でEVをそろえ、35年にはグローバルでのEV販売比率を100%にする方針だ。RZは「EV専用ブランド」として最初のモデルとなる。20日のオンライン発表会で佐藤恒治執行役員は「スポーツ車で培った走りの味を継承し他モデルにも展開することで、レクサスをEVブランドに進化させる」と話した。 RZの電池容量は71・4キロワット時で、航続距