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コロナ禍で名刺交換が激減。岐路に立たされたSansanの転換 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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コロナ禍で名刺交換が激減。岐路に立たされたSansanの転換 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
コロナ禍のビジネスシーンで最も減ったのが「名刺交換」の機会ではないだろうか。名刺管理サービスを軸... コロナ禍のビジネスシーンで最も減ったのが「名刺交換」の機会ではないだろうか。名刺管理サービスを軸に展開していたSansanはコロナ禍により打撃を受けた。しかし、この状況を逆手に取り、2022年にサービスの打ち出し方を「名刺管理」から「営業DX」へと転換。着実に顧客の支持を得つつある。 名刺管理から営業DXへ Sansanは従業員が交換した名刺をデータベースに登録することで、取引先や顧客情報を蓄積し、活用するサービスを展開している。サービス開始から16年目、契約件数は8722件(※)にのぼる。コロナ禍では名刺交換の機会が激減したため、新規受注案件が減少した。 しかし、「リアルでの接点がなくなったことによるチャンスもあった」と同社執行役/Sansan Unitゼネラルマネジャーの加藤容輔氏は明かす。導入企業におけるサービス利用率が向上したのだ。出社制限の影響から、オンラインで参照可能な名刺デー