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運転手待機時間が半減…荷積みに自動フォーク、普及への現在地 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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運転手待機時間が半減…荷積みに自動フォーク、普及への現在地 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
メーカー・荷主、普及へ課題改善 物流業界の人手不足対策として、自動運転フォークリフトによる車両への... メーカー・荷主、普及へ課題改善 物流業界の人手不足対策として、自動運転フォークリフトによる車両への荷物積み下ろしへの期待が高まっている。フォークリフトの乗り手不足の対策に加え、使い方によってトラック運転手の荷待ち時間の削減にもつながるからだ。ロジスティードは荷主など4社と連携し、3年かけて技術開発と実証を行った。今後の普及に向けた道を探る。(梶原洵子) ロジスティードは大和ハウス工業、イオングローバルSCM(千葉市美浜区)、花王、フォークリフトメーカーの豊田自動織機の4社と協力し、物流の効率化に向けて自動フォークとスワップボディー車両を組み合わせた仕組みを構築して検証した。「現場ではフォークリフトの乗り手は40―50代ばかりで、人が少なく困っている。仕組みを考えるにあたり、まず自動運転フォークの利用が決まった」とエンジニアリング開発本部の田中浩一本部長は話す。 ただ、自動フォークによる積み