エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
全国で活発化、「ヒト」「カネ」呼び込む地域商社 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
全国で活発化、「ヒト」「カネ」呼び込む地域商社 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
地域資源を活用したビジネスに注目が集まる中、地域産品などの市場開拓を後押しする「地域商社」事業が... 地域資源を活用したビジネスに注目が集まる中、地域産品などの市場開拓を後押しする「地域商社」事業が活発化している。同事業に取り組む企業が増え、生産者の課題解決やネットワーク構築支援などをテコに域外から「ヒト」や「カネ」を呼び込む効果を引き出している。先駆者として取り組みを進めている3社を通じて、地域商社の現状に迫る。 ファーマーズフォレスト/「栃木」のブランド化推進 ファーマーズ・フォレスト(栃木県宇都宮市)は、「道の駅うつのみやろまんちっく村」の運営などさまざまな事業を手がけている。その一つが農産品などを「栃木ブランド」として売り込む取り組みだ。 一口に「地域商社」といっても、地域資源の発掘や商品開発など事業の内容は多岐にわたる。同社の特徴は、観光や農産物など地域資源を「オールインワンで手がける」(松本謙社長)総合力にある。 中核拠点は、道の駅うつのみやろまんちっく村。ただ「ハコものだけで