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「3兆円企業」を目指す無印良品。キーワードは“脱・セゾン化” | 日刊SPA!
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「3兆円企業」を目指す無印良品。キーワードは“脱・セゾン化” | 日刊SPA!
化学メーカーで研究開発を行う傍ら、経済本や決算書を読み漁ることが趣味のマネーライター・山口伸です... 化学メーカーで研究開発を行う傍ら、経済本や決算書を読み漁ることが趣味のマネーライター・山口伸です。『日刊SPA!』では「かゆい所に手が届く」ような企業分析記事を担当しています。 さて、今回は「無印良品」でお馴染みの株式会社良品計画の業績について紹介したいと思います。 良品計画は先日、東池袋に置いている本社ビルを2024年2月に飯田橋へ移転すると発表しました。それに伴い本社ビルも売却するとのことです。事業拡大に伴い本社が手狭になったことも要因の一つとされていますが、確かに創業以来、業績は伸び続けており、今後も国内外で無印良品の店舗数を増やすようです。2018年には海外店舗数が国内を上回っています。 無印良品がなぜ国内外で成功し、どのように成長したのか、創業以来の歩みを見ていきましょう。 「無印良品」は1980年、西友のPBブランドとして誕生。国内経済の成長期であった当時、消費者の間では“ブラ