エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「ガチンコ」に「シュート」など。プロレスの隠語はどうやって生まれた? | 日刊SPA!
『プロレス講座・第46回』は、プロレス用語、とくに知らないで使うとものすごく恥ずかしい専門用語、誤... 『プロレス講座・第46回』は、プロレス用語、とくに知らないで使うとものすごく恥ずかしい専門用語、誤って使われることが多い“隠語”のたぐいについて考えてみたい。 いちばん最初にきっちりと定義しておかなければならない単語は、やっぱり“ガチンコ”だろう。 ガチンコという単語はもともと相撲の専門用語(あるいは隠語)であったものが一般名詞としてアダプトされたものである。 語源は力士と力士がぶつかり合うときの“ガチッ”という衝撃音といわれる。広辞苑(第六版=岩波書店)で“がちんこ”を引いてみると「相撲で、真剣勝負。広く、正面から本気で対決することにもいう」とあるが、明鏡国語辞典(大修館書店)には“がちんこ”という単語そのものが載っていない。 “プロレスの父”力道山が大相撲の慣習や伝統的なしきたりの多くをプロレスの世界に持ち込んだため、相撲界の専門用語・隠語がそのままプロレス界の専門用語・隠語に化け、結
2015/07/18 リンク