エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
マーケティング戦争を読んだ - ninjinkun's diary
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
マーケティング戦争を読んだ - ninjinkun's diary
Webマーケターの知人に「マーケティング初心者に一番おすすめの本教えてよ」と尋ねてみて、この本を推薦... Webマーケターの知人に「マーケティング初心者に一番おすすめの本教えてよ」と尋ねてみて、この本を推薦してもらったので読んでみた。戦争で使われる戦略をマーケティングに当てはめて、実際のマーケティング戦略を解説していくという内容の本である。戦争の引用がどれだけ妥当なのかはわからないが、とりあえず歴史好きや小説好きであれば面白く読めると思う。自分は一気に読んでしまった。 印象に残ったことをかいつまんで箇条書きにすると 基本的に戦いは人数が多い方が勝つ なのでビジネスにおいては営業の人数や広告予算が多い方が勝つ事が多い 防衛するのは攻撃するより容易だ なのでトップの企業を蹴落とすのは容易ではない 製品のイノベーション、品質の高さ、人材の優秀さだけで逆転できることはほとんどない 規模が小さければニッチに特化したゲリラ戦を仕掛けろ という感じだった。そしてビール戦争、コーラ戦争、コンピューター戦争と実