![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8c92d4c08fe77bdb0da0529e82011788ad5a5aaa/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fimages%2Flogo%2F1200x630_500x500_nl.gif)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「今だから明かすはやぶさ帰還1カ月前」 川口プロマネが打ち上げ8周年に語る
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 「関係者が本当に肝を冷やした一瞬でした」―... ※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 「関係者が本当に肝を冷やした一瞬でした」――小惑星探査機「はやぶさ」のプロジェクトマネジャー、川口淳一郎氏が5月9日、打ち上げ8周年に寄せたメッセージを掲載し、1年前を振り返っている。 1年前の5月ははやぶさ帰還の1カ月前に当たり、プロジェクトチームは11日にイオンエンジンの起動試験を行っていた。このときエンジンが起動しない問題が発生。その後エンジンは再度起動したが、関係者は「本当に肝を冷やした」と川口氏。これをきっかけに、残りのイオンエンジンの運転について一層の細心の流量調整を行うことにしたという。「予め注意を与えてくれたとでもいいましょうか。幸運だったと思います」 また11日はJR東日本が東北新幹線E5系「はやぶさ」を発表した日でもあった。 2009年3月に寝台特急「はやぶさ」が廃止になり、我々の命運を予め告げられたようでした。
2011/05/10 リンク