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Stripeでクレジットカード期限切れなどによる定期課金失敗に対応 | 野良人(のらんど)
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決済サービスのStripeで、定期課金が登録されたクレジットカードの期限切れ等で課金失敗した場合の対応... 決済サービスのStripeで、定期課金が登録されたクレジットカードの期限切れ等で課金失敗した場合の対応をやりました。 定期課金の決済失敗時の処理 デフォルト機能 [設定] > [サブスクリプションおよびメール] のページで「顧客のメール」の「顧客にメールを送信して、失敗したカードの決済手段を更新してもらいます」をONにすると、画像のようなメールが送信されます。 これで十分ならそのまま使えますが、独自にメールを送る場合は決済失敗のイベントを受け取って自前で処理を実装します。 イベント 決済失敗時は Stripe より Webhook にinvoice.payment_failedイベントが飛びます。 カスタマーポータル Stripe が提供するカスタマーポータルでは、ユーザーが自身のクレジットカード情報を更新できます。定期課金失敗のイベントを受け取ったら、カスタマーポータルのリンクを案内して