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新幹線長崎ルート 「佐賀と協議の場を」 JR九州専務 並行在来線問題で | 長崎新聞
九州新幹線長崎ルートの未着工区間(新鳥栖-武雄温泉)をフル規格で整備する場合に浮上する並行在来線... 九州新幹線長崎ルートの未着工区間(新鳥栖-武雄温泉)をフル規格で整備する場合に浮上する並行在来線のJR九州からの経営分離問題について、同社の古宮洋二取締役専務執行役員は23日、経営分離を前提とせず真摯(しんし)に協議する方針は変わらないとして「いろんな協議の場を持てないか佐賀県にアプローチしたい」と述べた。 長崎県庁で講演した後、報道陣の質問に答えた。 新幹線整備は、原則として並行在来線の経営分離について沿線自治体の同意が必要。だが生活の足が不便になるとして自治体や住民が反発するケースもあり、長崎ルートもJR長崎線の経営分離対象区間(肥前山口-諫早)の佐賀県鹿島市などが同線存続を強く求めた経緯がある。 同ルート未着工区間の整備方式は、国土交通省と佐賀県がフル規格など五つの選択肢で協議中。だが整備に先立つ環境影響評価(アセスメント)に今秋から着手できなければ、与党の財源論議に乗り遅れ2023
2020/10/10 リンク