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カスタマーサクセス・ヘルススコアは「あいうえお」で考えよう|高橋 歩 / カスタマーサクセス
このnoteではこんなことを書いています。 ・カスタマーサクセスは「顧客の成功」だけではなく「自社の成... このnoteではこんなことを書いています。 ・カスタマーサクセスは「顧客の成功」だけではなく「自社の成功」も担うべき ・ヘルススコアで「理想的なカスタマーサクセス活動」ができているかが判断できる ・「顧客の状態」を把握するだけでなく「顧客の成功」を「自社の成功」につなげられるよう検証と改善をしよう ・そのためのヘルススコアは「あいうえお」で考えよう カスタマーサクセスの目標、どのように決めていますか?みなさんのカスタマーサクセスチームでは、どんな目標を目指して活動していますか? アンケート調査をしてみたところ、4分の3くらいのチームは「チャーンレート(解約率)やリテンションレート(継続率)」、つまり契約の継続をミッションにおいているという結果になりました。 最近は、アップセルやクロスセルなども含め、NRR(Net Revenue Retention)を見ているという話も聞くようになってきて
2020/07/20 リンク