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干さオレ~三軒茶屋逢瀬篇~(第一〇回)|文学+WEB版
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文芸時評4月・荒木優太 共通点は女学校を舞台にしていることと古典の現代的再解釈で勝負していること... 文芸時評4月・荒木優太 共通点は女学校を舞台にしていることと古典の現代的再解釈で勝負していること。今月大きな〇をつけたのは零余子『夏目漱石ファンタジア』(KADOKAWA)と川野芽生『無茶と永遠』(すばる)の二作である。 第三六回ファンタジア大賞に輝いた『夏目漱石ファンタジア』は、何者かに暗殺された夏目漱石が、野口英世による脳移植手術を経て、樋口一葉の身体に生まれ変わり、世を忍ぶため女学校の先生として勤務するという話。漱石はもともと武装組織「木曜会」のリーダーで、自由な文学を抑圧して恥じない政府と社会主義者たちに反旗を翻したのだった。お前はいったいなにを言っているのか、と思われるかもしれないが実際そうなのだからしょうがない。文豪キャラものの好調がつづくなか、文学史とライトノベル的想像力が合体した最新形である。 興味深いのは、漱石の思想信条が「個人主義」と表現されるのに対し、いっときは許嫁で