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マーケティングの肝は「新規」か?「CRM」か?ちょっと真剣に考えてみた。|エルモ/Marketing Media Lab
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マーケティングの肝は「新規」か?「CRM」か?ちょっと真剣に考えてみた。|エルモ/Marketing Media Lab
どうも、マーケターのエルモ(@elmo_marketing)です。 今日は、「マーケティングにおいて、新規獲得とC... どうも、マーケターのエルモ(@elmo_marketing)です。 今日は、「マーケティングにおいて、新規獲得とCRM施策どちらがより重要か?」について考えてみます。 CRMとは、Customer Relationship Managementの略。顧客と良好な関係を構築し、最終的には売上を伸ばすことを目的としています。マーケターの中でも、「新規か?CRMか?」という議論はよく起こるのですが、だいたい明確な答えにはたどり着くことなく終わります。実際、「どちらも重要だから」と言ったらそれまでですが、今日はもう少し話を深堀りしてみたい。 そして実は最近、CRM派の意見が強くなってきているように感じます。 たとえば、 -日本は人口減少社会だから、限られたお客様と長くお付き合いしたい -新規顧客を集める予算なんかないから、CRMに力を入れたい -ファンを起点にしたマーケティングを進めたい のような