エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
DP.17:ステートマシンの仕組みを適用する。 - Stateパターン -【Python】|fz5050
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
DP.17:ステートマシンの仕組みを適用する。 - Stateパターン -【Python】|fz5050
長々とステートマシン概要と例を挙げてきたが、 要するに「Stateパターンはステートマシンの仕組みをソ... 長々とステートマシン概要と例を挙げてきたが、 要するに「Stateパターンはステートマシンの仕組みをソフトウェアエンジニアリングの世界に適用したもの」ってこと。 【3】ソフトウェアエンジニアリングにおけるStateパターンの利用例Stateパターンは多くの問題に適用できる。(ステートマシンを使って解決できる問題は、Stateパターンを使うことができる) 例えば、 ・OS(組み込み含む)のプロセス・モデル ・コンパイラ(構文解析などで、抽象的な構文木を構築に「状態」を利用する) ・イベント駆動型システム ・コンピュータゲーム(CPUが防御状態から攻撃状態に変わる、等) 【4】実装の仕方:transitionsのインストールStateパターンの実装の際は、Stateクラス(ベースクラス)を用意して、それを継承して各クラスを作っていく形が定番だが、一から作るのは面倒くさいので「transitio