エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
全てが箕輪編集室化する:唯一神、マーケティングの君臨|ヒラヤマ タカシ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
全てが箕輪編集室化する:唯一神、マーケティングの君臨|ヒラヤマ タカシ
箕輪厚介氏のセクハラ、パワハラ騒動はまだ記憶に新しい。各所から批判が噴出した。しばらく彼は表舞台... 箕輪厚介氏のセクハラ、パワハラ騒動はまだ記憶に新しい。各所から批判が噴出した。しばらく彼は表舞台から姿を消すだろう。 しかし、今回私が主題にしたいのは、箕輪厚介氏自身の人格や、行為ではない。オンライン・サロンの言論の構造、そしてその一般性である。 そもそも、今回、セクハラ、パワハラという形で表出しただけで、本当の問題は個別のハラスメントではない。あえて言うなら、ハラスメントを誘発する構造への批判を無効化できる構造そのものが病理だ。 本noteは上記の騒動を他人事だと思っている方々、とくに「オンライン・サロン否定派、無視派」である方々に対して警告するのが目的である。 現代のネット言論は、マーケティングのロジックだけが支配し、そのもとで価値観だけでなく、事実認識すらも束ねられつつある。 「誹謗中傷はダサい」という空気は、その構造を強化するだけだ。マーケティングの文脈では、批判は他者を攻撃するだ