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未上場 SaaS企業調査 2017 (2) コスト構造|カスタマーサクセスの実践に役立つノート
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未上場 SaaS企業調査 2017 (2) コスト構造|カスタマーサクセスの実践に役立つノート
先月公表された、(旧)投資銀行 パシフィック・クレスト社 (2016年よりKBCM Technology Group) による「2... 先月公表された、(旧)投資銀行 パシフィック・クレスト社 (2016年よりKBCM Technology Group) による「2017 Private SaaS Company Survey Results」の紹介、第2回目の今回は、コスト構造についてです。 なお、同調査の紹介は3回シリーズの予定です 第1回 リテンションの現状 第2回 コスト構造 ←今回はこれ 第3回 利益ある成長 "40%ルール" 上場企業であれば決算資料から紐解けるコスト構造ですが、未上場企業のコスト構造はヴェールに包まれているため、大変貴重なデータです。ただ、サービスの単価や、競争の激しさ、事業展開フェーズなどによりコスト構造は大きく異なるのも事実であり、全体の平均を見てもなかなか意味を捉えきれないデータでもあります。 そこで今回は、SaaS企業調査2017のコスト