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第7回角岡伸彦ノンフィクション賞 発表&選評|角岡伸彦/フリーライター
取材と執筆は、短い時間で仕上げられれば、それにこしたことはない。だが、短時間でこなしたものが、い... 取材と執筆は、短い時間で仕上げられれば、それにこしたことはない。だが、短時間でこなしたものが、いい作品であるとは限らない。もっと時間をかければ、深みのあるルポになっていたのになあ。そう思わせるものが少なくない。 『芝浦屠場千夜一夜』(山脇史子、青月社、2023年)は、ケタはずれに時間をかけた1冊である。ライターの著者は、ペンをナイフに持ち替え、1991年から長期間にわたり、牛や豚を解体する東京・品川にある芝浦屠場とじょうで働いた。 <最初は一週間だけのつもりだった。それが、七年間にもなったのは、芝浦が類まれな、抜け出せないほどの魅力があったからだ> そう記しているが、7日間と7年間では大違いだ。長期間の体験が本になるまで、4半世紀も待たなければならなかった。職業差別や部落問題がつきまとう屠場を活字にするには、それだけハードルが高かったのである。 「そんな昔のことを今書いて出すことに意味があ
2024/04/03 リンク