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4つのキーワードから考えるARサービスのデザイン|梶谷健人 / 新著「生成AI時代を勝ち抜く事業・組織のつくり方」
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4つのキーワードから考えるARサービスのデザイン|梶谷健人 / 新著「生成AI時代を勝ち抜く事業・組織のつくり方」
ARサービスのデザインには、まだ確立された理論や正解がありません。 なので私達MESONでは、ARサービス... ARサービスのデザインには、まだ確立された理論や正解がありません。 なので私達MESONでは、ARサービスを日々作る中で自分たち自身がその理論を作り上げるべく議論を重ねています。 まだ体系化された理論には至らないのですが、キーワードレベルではいくつか重要な概念が見つかってきたので今日はその中でも以下の4つを紹介します。 【ARサービスのデザインにおける4つのキーワード】 1. 視界と環境のデザイン 2. 建築 3. 操作インターフェイス 4. 余白と見立て 1. 視界と環境のデザイン従来のアプリやWEBサービスはデバイスのスクリーンにユーザーの視界と環境が閉じていた。 ところが、ARサービスはスマホ型であろうとグラス型であろうとスクリーンの制約は存在せず360度が情報表示の場となった。 したがってARサービスのデザインにおいては、制約のない視界とユーザーの環境を考慮したサービス設計が必要で