エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
Unity : マウスで物体を回転させる|でたらめ荘のこんぶ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Unity : マウスで物体を回転させる|でたらめ荘のこんぶ
● やりたいこと PowerPointなどで写真や図形を回転させる機能がありますよね。 こういうやつです。 こう... ● やりたいこと PowerPointなどで写真や図形を回転させる機能がありますよね。 こういうやつです。 こういうやつを作りたいという話をします。 ● 方針 1. まずはハンドルを作ろう ・ハンドルをドラッグして回転させたいなあ 2. 回転角を求めよう ・ベクトルのことを思い出す 3. 回転方向を決めよう ・外積が使えるらしい 4. Boxを回転させよう ・Unityの回転は少し面倒雑な解説1. まずはハンドルを作ろう 四角い箱の角をドラッグする形で回転できるようにしたい。 ということで,前回の記事で作ったBoxにハンドルを付けます。 具体的にはBoxの子オブジェクトにImageを追加して丸い画像を追加してみました。 追加したオブジェクトの名前をHandleとしておきます。 このハンドルにいつものシンプルなコードをアタッチします。 using UnityEngine; public cl