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高橋まつりさんと電通|橘川幸夫
(1)高橋まつりさんの自死 昨年のクリスマスに飛び降り自殺をした電通の新入社員、高橋まつりさんのTwit... (1)高橋まつりさんの自死 昨年のクリスマスに飛び降り自殺をした電通の新入社員、高橋まつりさんのTwitterログが哀しい。みずみずしい文体と感性。遺書文学としても一等であるが、これだけの才能のある人の、人生のその先が失われたことは、僕らにとっても大きな損失である。 これは電通という会社だけを非難しても、本質的な解決にはならない。日本の企業が抱えている、企業だけではなく、さまざまな旧来型の組織が抱えている組織論と、みずみずしい感性との激突だからである。 広告代理店は、戦後社会に急成長した。それは、戦後社会の高度成長とともに拡大してきた。生産の拡大とともに広告需要が拡大し、消費も拡大した。「大量生産・大量消費」の社会は、生産と消費の間に「大量広告」が存在する。つまり「大量生産・大量広告・大量消費・大量廃棄物」という構造が、僕らの「豊かな社会」の正体である。広告というのは、その時代の栄華を誇る
2016/10/15 リンク