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With コロナ時代のBtoBマーケティングはどうなるのか?|二瓶鮎人
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With コロナ時代のBtoBマーケティングはどうなるのか?|二瓶鮎人
今回のコロナショックは、小売をはじめとする第3次産業の現場が震源地です。それだけに中央銀行などが金... 今回のコロナショックは、小売をはじめとする第3次産業の現場が震源地です。それだけに中央銀行などが金融機関へ向けて資金供給を増やしたところで、リーマンショック時とは違って、震源地に対する直接の救済策とはなりません。その効果が第3次産業の出血を止めるにまで至るかというと、可能性は薄いと思われます。 2020年4月7日、国際労働機関は新型コロナウィルス により、世界の労働人口の約38%に当たる12億5千万人がレイオフや給与削減のリスクに直面していると発表しています。 世界的な経済損失が出ており、貿易制限、人の移動の制限などが発生しています。 ■日本のコロナの影響に関するPEST分析 参考:https://corona.go.jp/expert-meeting/pdf/kihon_h_0416.pdf 参考:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57969450