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女性ゲームユーザーの存在を織り込んだ上で読み解く日本テレビゲーム史(その2)|野安ゆきお
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女性ゲームユーザーの存在を織り込んだ上で読み解く日本テレビゲーム史(その2)|野安ゆきお
日本は、おそらく世界でもっとも女性ゲームユーザーの存在感が大きい国です。ならば、それらの女性ユー... 日本は、おそらく世界でもっとも女性ゲームユーザーの存在感が大きい国です。ならば、それらの女性ユーザーの存在を織り込んだ上で日本のテレビゲーム史を語ってみよう――といった趣旨で書き始めたシリーズの第二弾です。シリーズ第一弾『女性ゲームユーザーの存在を織り込んだ上で読み解く日本テレビゲーム史(その1)』と併せてお読みください。今回は1990年代の家庭用ゲーム機を中心にしたゲームの歴史の話になります。 [4]1990年代・キッズコンピュータPICOが生み出した新しい光景 1993年。キッズコンピュータPICOというゲーム機が発売されます。 ご存じない方も多いかもしれません。幼児向けの据え置きゲーム機です。およそ10年に渡ってロングランセールスを記録し、推定される総販売台数は300~500万台。けして無視していい存在ではなく、1990年代を代表するテレビゲーム機のひとつです。 いろいろな家庭を渡り