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SNSとしてVRChatを分析する:メタバースとは何なのか?一般層へ普及する可能性と課題についての考察|思惟かね(オモイカネ)
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SNSとしてVRChatを分析する:メタバースとは何なのか?一般層へ普及する可能性と課題についての考察 こ... SNSとしてVRChatを分析する:メタバースとは何なのか?一般層へ普及する可能性と課題についての考察 こんばんは、思惟かねです。 「メタバース」がバズワードになったのち、そのブームも一山過ぎたと言われる昨今。現実的にはむしろこうしてブームが過ぎた後こそが勝負で、このブーム後の谷(幻滅期)をどう乗り越え、実用的なものとして世の中に受け入れられていくかが重要なのですが…それはさておき。 (くわしくはガードナーのハイプ・サイクルをどうぞ) Jeremykemp at English Wikipedia, CC BY-SA 3.0を改変し作成さて、こうしたメタバースブームの中で、俗にメタバース原住民といわれる現に今VRChatなどのメタバースで遊んでいる方々は、時代が追いついたことへの期待の一方で、警戒心をあらわにしていた方も多いように思います(実態を無視したバズワードとしての消費、本来無関係な