エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
デジタルプロダクト中心型組織になるのか、価値探索・開発型組織になるのか|市谷 聡啓 (papanda)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
デジタルプロダクト中心型組織になるのか、価値探索・開発型組織になるのか|市谷 聡啓 (papanda)
「価値を探索し、開発する」という文脈と、その組織的拡張、スケール化は別の話になる。実際のところ、... 「価値を探索し、開発する」という文脈と、その組織的拡張、スケール化は別の話になる。実際のところ、アジャイル型価値開発(仮説検証型アジャイル開発)では、複数チームの構造化については言及していない。むしろ、「チームを分けない」ところに立っている。 「より新規性の高い価値の探索と開発」という文脈に立って考えるならば、大勢のメンバーがいてぞろぞろとチームと編成するところから始まる、というのは考えにくい。考えにくいというか、既に何かがおかしい。価値探索と最初の価値実現は、可能な限りアジリティを求めたい。その前提において、「どうスケールしよう」という問いは見当違いになる。 価値探索とスケール化は、より問題として扱いたい領域が異なる。というか、両方いっぺんに扱おうとすると、複雑すぎて手に負えない。 一方、近年の「組織アジャイル(業務や組織運営にアジャイルを適用する)」という方向性は、この問題に辿り着く気