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国内音楽市場はネット配信で復活?ほんとに?|レジー
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国内音楽市場はネット配信で復活?ほんとに?|レジー
国内の2018年の音楽市場が3年ぶりに拡大に転じた。配信を手掛ける米アップルなどが、データを受信しなが... 国内の2018年の音楽市場が3年ぶりに拡大に転じた。配信を手掛ける米アップルなどが、データを受信しながら再生する「ストリーミング(逐次再生)」と定額料金サービスで競い、需要を掘り起こした。コンテンツ制作のソニーは関連企業の買収で楽曲を増やし、著作権で稼ぐ。CD主体の音楽市場は減速したが、ネット配信で復活しつつある。 先日こんな記事を見ましたが、いやいやネット配信で復活とかそんなそんなと思ったのでざっくりまとめておきます。 結論としては ・配信も伸びてるけどいまだフィジカル主体 ・市場の復活はきっと安室ちゃんのおかげ ・サブスクはやっとスタートラインに立ったくらい という感じです。 数字を追って見ていきましょう。 まずは総市場。音楽オーディオと配信は日本レコード協会から、ライブはコンサートプロモーターズ協会から(ライブの18年の数字はまだ未発表)。 ちょっと細かいですがグラフにするとこんな感